センスなしで高得点をたたき出すための現代文小説攻略法とは?

f:id:gennekihanndaisei:20180215193124j:plain

んにちは!  たかばやしです!


今回の記事では、理系では苦手意識を
持っている人の多い『現代文』
『小説』の分野について攻略法を
お話ししていきます!


今回の記事は『小説』ですが
前回の記事では『評論』分野の
記事も書いてあるのでぜひ
見ておいてください!

gennekihanndaisei.hatenablog.com



小説も、評論と同様現代文では
重要となってくる部分です。


特に、センター試験では評論だけでなく
小説も得点源にしなくてはいけません。


センター国語では得点の1/4は
小説となるのです。


この分野で点数を稼げるか稼げないか


それはあなたの合格か不合格かに
直結するのです。


大学に合格したら
毎日楽しい生活が待っています。


高校とは段違いにかかわる人も
増えてきますし
サークルでは部活とはまた違った
面白さがあります。


行動範囲も広がって
海外旅行などにも気軽に}
行けるようになるのです。


そんなあなたを合格に導く
『小説攻略法』をお伝えします!


今回の記事でもセンスや経験ではない
徹底した解法をお伝えしていくので
見逃さないようにしてくださいね!

事実関係を見逃すな!


小説攻略の第1のポイントは

『事実関係を見逃さない』

ということです!

f:id:gennekihanndaisei:20180215191750p:plain


多くの人は小説というと

『登場人物の気持ちを答えるもの』

と思っているでしょう。


しかし、それは大きな間違いなのです。


小説で一番大事なものは『感情』ではなく
『事実関係』です。


下で例を出して説明するので
読んでおいてください!

==================================

例えば、『登場人物の気持ちを答えなさい』
という問題があって選択肢が

1 ~~怒りを感じた
2 ~~憤りを感じた
3 ~~怒った

の3つだったとします。


この3つはどれも『怒り』という感情で
区別がつきにくいですよね。


なので、ここで注目してほしいのが
『なぜその感情になったか』という
事実関係なのです。


では上の3つの選択肢が

1 遅刻をされて怒りを感じた
2 悪口を言われて憤りを感じた
3 試合に負けて怒った


の3つだったらどうでしょうか?


感情の

『怒りを感じた』
『憤りを感じた』
『怒った』

の部分に注目しなくてもその前の
『何があったか』という事実を本文と
照らし合わせれば答えは出てくるのです。

================================

このように、小説で答えを出すときは
『感情』は全く関係なくて
『事実関係』が一番大事なのです。


採点側もこの基準で採点を
しているのです。

なのに、小説というだけで

「感情を答えなきゃ!」

と勘違いをしている人が多すぎるのです。


なので、これからは僕が言った
『事実関係』に注目して
回答していってください!

 

読むスピードを鍛えろ!


小説攻略の第2のポイントは

『読むスピードを鍛える』

ということです。


これは小説だけに言える攻略法です。
小説は、毎回評論に比べて文字数が
とても多いです。


特に、センター試験になると
4000字を超えてくることもあるのです。


センター試験ではこれを5~7分程度で
読まないと高得点は望めません。


なので、これからあなたには
『読むスピード』を意識して
小説の問題を解いていってほしいと
思います。


5~7分で4000字なので1分で
600~800字程度読まなくてはいけません。


かなりハイスピードを
求められているのです。


また、読むスピードを上げながら
文章の内容も理解していかなくては
なりません。


そのために今から
訓練していくしかないのです。

おすすめはセンター試験の過去問です。


これは時間制限の厳しく、文章の量も
多いので読むスピードを鍛えるには
最適なのです。


なので、定期的にセンター試験
過去問を解いて本番で慌てないように
しておきましょう!

 

まとめ


今回の記事のまとめとしては
小説の攻略法は

・事実関係を見極める
・読むスピードを上げる

の2点です!


特に、小説では1つ目の
『事実関係を見極める』という解法を
いかに早く身につけるかで点数が
大きく変わってきます。


解法を完璧にマスターして小説で
高得点を取れるように頑張りましょう!


今日の記事はここまでです!
ではまた次の記事でお会いしましょう!

 

f:id:gennekihanndaisei:20171221002645p:plain