現代文はセンスではない!わずか一週間で現代文を得意にする魔法の方法とは?①

 

んにちは!    たかです!

 


今回と次回では
勉強方法がいまいち確立されていなく
苦手な人もおおい

 

 

 

「現代文」

 

 

 

の成績の上げ方をお話しします!

 

f:id:gennekihanndaisei:20170329153448g:plain

 

現代文は「評論」「小説」
2種類がありますが

 

 

 

今回は「小説」について
お話ししたいと思います!

 

 

 

正直、現代文の
勉強法なんてわからないですよね?

 

 

 

僕もそうでした。

 

 

 

理系だったので
国語はすこぶる苦手で

 

 

 

学校のテストでは
毎回最下位を争い

 

 

 

赤点をとって追試を
受けることも珍しくありませんでした。

 

 

 

勉強法もわからず
自分にとって現代文は運ゲーでした。

 

 

 

適当に書いて当たったらラッキー
という感じでした。

 

 

 

特に、小説では

 

 

 

「登場人物の気持ちとか
わからんだろ」

 

 

 

と常に思ってました。

 

 

 

小説が苦手なあなたも
そう思っているでしょう。

 

 

 

しかし、小説は登場人物の
気持ちなんかわからなくても正解まで
たどりつける方法があるのです。

 

 

 

その方法で僕は
あなたの現代文の点数を急上昇し
安定させます!

 

 

 

つい前までは

 

 

 

「現代文はセンスだから
自分にはできないや」

 

 

 

と思っていたあなたは
この方法を実践するだけで

 

 

 

「あれ?現代文って
意外と簡単じゃん!」

 

 

 

と思えるようになります。

 

 

 

センター国語の小説では20分程度で
満点を取ることができるでしょう。

 

 

 

もし、センター国語が難化して
あなたの周りの受験生が
5割を下回ったとしても

 

 

 

あなたは8割は
軽くとることができます。

 

 

 

理系で国語ができたら
不合格になりようがありません。

 

 

 

あなたは、現代文ができない
周りの理系を
あざ笑っているでしょう。

 

 

 

もう怖いものなしですよね。

 

 

 

しかし、この方法を知らないと

 

 

 

現代文の点数は
いつまでたっても安定せず

 

 

 

あなたは常に

 

 

 

「今回は悪い点数かもしれない...」

 

 

 

という不安と戦いながら
センター試験を受けることになります。

 

f:id:gennekihanndaisei:20170329153450j:plain

 

そんな状態ではまともに
センター試験を受けることすら
できないでしょう。

 

 

 

国語で5割を切る点数なんか
取ってしまったら

 

 

 

どれだけ得意教科で
いい点数をとっても
もう挽回不可能です。

 

 

 

センター試験が終わった段階で
周りの受験生より
大きく不利な状況になります。

 

 

 

そして、不合格になることが
分かっているのに

 

 

 

高い受験料を払って
試験を受けることになります。

 

 

 

親には

 

 

 

「試験頑張ってね!」

 

 

 

と言われるけど
合格することは到底できないので

 

 

 

返す言葉もなく試験終了後には親に

 

 

 

「もう一年お願いできる?」

 

 

 

と泣く泣く頼んでいることになります。

 

 

 

あなたの親は、おそらく

 

 

 

「なんであんなダメな子に
なってしまったのかしら...」

 

 

 

と頭を抱えていることでしょう。

 

f:id:gennekihanndaisei:20170329153514j:plain

 

その時、あなたは思うでしょう。

 

 

 

「あの時、ちゃんと
知っておけばよかったなあ」

 

 

 

と。

 

 

 

それでは遅いのです。

 

 

 

今知ってください。

 

 

 

では、お教えします。

 

 

 

禁断の「小説攻略法」

 

 

 

「事実関係を意識する」

 

 

 

です。

 

 

 

「小説」というとほとんどの人は
「気持ち」を意識すると思います。

 

 

 

でも、それは違うのです。

 

 

 

正直、気持ちに関しては
わからなくていいのです。

 

 

 

「怒りを感じている」
「腹が立つ」
違いなんて分かりませんよね?

 

 

 

なので小説では気持ちよりも
事実関係を大事にするのです。

 

 

 

たとえば

 

 

 

「彼女にフラれたから悲しい」

 

 

 

という文章があったとします。

 

 

ここで意識してほしいのが

 

 

 

「悲しい」ということよりも
「彼女にフラれた」という事実です。

 

 

 

「悲しい」は人によって
「つらい」や「切ない」など
解釈の違いがありますが

 

 

 

この事実は何があっても
変わりませんよね。

 

 

 

このように何かの「気持ち」の前には
必ず何かの「事実」があります。

 

 

 

そして、この事実は
人によって解釈は変わりません。

 

 

 

なので、小説の解答を選ぶときは

 

 

 

事実関係がしっかりしているものを
選ぶようにしてください!

 

 

 

では試しに

 

 

 

今のあなたの気持ちは
どんな事実からきているか
考えてみてください!

 

 

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

 

 

 

ではまた次の記事で
お会いしましょう!