英作文の考え方を覆す禁断のノウハウとは?

 

んにちは!    たかです!

 

 


今回は英語では一番苦戦するであろう
『英作文』という1つのことに絞って
お話をしようと思います!

 

 

f:id:gennekihanndaisei:20170329162012j:plain

 

あなたは、英作文は得意ですか?

 

 

 

ほとんどの人は
あまり得意ではないでしょう。

 

 

 

その理由はとても簡単です。

 

 

 

英作文は長文読解のように

 

 

 

『単語を覚えれば点数が取れる』

 

 

 

というほど簡単に点数は
上がらないからです。

 

 

 

また、自分ではあっていると思って
書いた英作文が採点者側から見ると
全然ダメ、ということがよくあります。

 

 

 

実際、僕もこの
『自分と採点者の間にあるギャップ』
埋めるのには結構苦労しました。

 

 

 

僕も、昔は英作文が
全然得意ではありませんでした。

 

 

 

自分では、結構英作文はできる!と
思ってはいたのです。

 

 

 

ですが、採点が終わって答案が
返ってくると0点、ということが
ザラにありました。

 

 

 

今回はそんなことをなくして
しっかりと点数に結び付けられる

 

 

 

『英作文攻略法』を
あなたにお教えします!

 

 

 

『英作文』というものは
軽く見ている人が
多いかもしれませんが

 

 

 

あなたが思っている以上に
大事な分野です。

 

 

 

なぜなら、将来あなたが受けるであろう
『超難関大学』を受けるような
有名高校の生徒は

 

 

 

英作文の点数は確実に
高得点をたたき出してきます。

 

 

 

英作文はしっかりと対策を
行えば点数はとれるからです。

 

 

 

そこで、あなただけが英作文の
点数が取れなかったらどうなるか?

 

 

 

あなたは

 

 

 

「自分ではこの文章で
合っていると思ってたのに....」

 

 

 

と思い、最後まで英作文が
苦手なままとなるのです。

 

 

 

また、試験本番では、周りの受験生が
高得点を取っているのに

 

 

 

自分だけが全然点数が
取れないわけです。

 

 

 

つまり、周りよりもスタートラインが
後ろにある状態から
スタートしなければならないわけです。

 

 

 

そんな状況ではどれだけ長文問題で
高得点を取ったとしても

 

 

 

周りの受験生に追いつけないままで
試験が終わることになります。

 

 

 

先ほども言いましたが英作文では
自分はできていると思っていても
0点、ということは少なくありません。

 

 

 

英作文で0点なんかとってしまったら
志望校に合格できるはずが
ありませんよね。

 

 

 

あなたに待っている未来は
『不合格』となるわけです。

 

 

 

周りの友達が受験が終わり
カラオケやボーリングで遊んでいるときに

 

 

 

あなただけは浪人が決定して

 

 

 

「予備校どこにしようかな...」

 

 

 

と言いながら予備校のパンフレットを
開いていることになります。

 

 

f:id:gennekihanndaisei:20170329162014j:plain

 

たった『英作文』という1つの分野で
不合格が決定し、受験生活を
1年長くしたくはありませんよね?

 

 

 

英作文にはしっかりとした
攻略法があります。

 

 

 

その方法さえしっかりと
やっていただければ

 

 

 

あなたの英作文の点数は
確実に上昇します。

 

 

 

「その方法早く教えてよ!」

 

 

 

と思うでしょう。

 

 

 

では、お伝えします。

 

 

 

最強の『英作文攻略法』は

 

 

 

『減点法を
うまく使いこなす』

 

 

 

です!

 

 

 

英作文というのは
ほとんどの大学は
『減点法』で採点を行います。

 

 

 

つまり、

 

 

 

『いい文章を書いたら加点』

 

ではなく

 

『文法的なミスや
わかりにくいところがあったら減点』

 

 

 

という基準での採点ということです。

 

 

 

このことをわかっていない
またわかっていてもうまく
使いこなせていない人が多すぎます。

 

 

 

なので、受験生の多くの人が

 

 

 

「英作文の勉強法わからないよ...」

 

 

 

と悩むことになるのです。

 

 

 

英作文の勉強法を言う前に

 

 

 

英作文はどのような
採点基準なのかを把握し

 

 

 

どのように書いていけばいいのかを
理解してください!

 

 

 

『減点法をうまく使いこなす』
と言いましたが具体的に言うと

 

 

 

『きれいな文章よりもミスのない文章』
ということです。

 

 

 

文章はどんなに汚くてもいいのです。

 

 

 

中学生レベルの文章でもいいのです。

 

 

 

とにかく『ミスのない文章』を
心掛けてください。

 

 

 

そうすると採点者は

 

 

 

「減点するところが見当たらない...」

 

 

 

ということになって、あなたは
英作文の点数で高得点を
たたき出せるようになるのです。

 

 


例えばですが日本語で
『多くの』という言葉は

 

 

 

英語では『many』『a lot of』
二つがありますよね?

 

 

 

しかし『many』
可算名詞でしか使えなくて

 

 

 

『a lot of』は可算名詞でも
不可算名詞でも使えるんですよ。

 

 

 

なので、この場合は絶対に
『a lot of』を使う、ということが

 

 

 

『減点法をうまく使いこなす』
ということです。

 

 

 

では、試しに

『猫がたくさんのミルクを飲む』

を英語にや訳してみてください!

 

 

 

次回からはもっと細かな
英作文攻略法を書いていきます!

 

 

 

ぜひ見てください!

 

 

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

 

 

 

ではまた次の記事で
お会いしましょう!