『有機化学編』 これが高校化学のすべてだ!!

   有機化学編』

 

         あなたは

知らないだけだった!

 

      『科学』

  自分の味方につけ

 

       志望校へと

    突っ走るための

    アノ秘密とは?

 

==============================

 

 

んにちは!  たかです!

 

 

今回の記事で『科学』の

勉強法については最後になります。

 

 

最後、あなたにお伝えするのは

有機化学の勉強法です。

 

 

f:id:gennekihanndaisei:20170811174706j:plain

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
『理論化学』については
こちらをクリック!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
『無機化学』については
こちらをクリック!

 

有機化学は科学の中でも

一番難しい分野と言っていいでしょう。

 

 

有機化学の分野を説明すると

 

・有機化合物の構造決定

・高分子化合物

 

などです。

 

 

理論化学は計算問題、無機化学

暗記問題で、やることが

はっきりとわかりますが

 

 

有機化学は問題も全く性質が異なり

どう対処していいか分からない

受験生の方も多いでしょう。

 

 

特に

 

『有機化合物の構造決定』

 

の部分では苦戦する人が

かなりいます。

 

 

構造決定はパズルのように

問題を解いていく必要があるため

 

 

しっかりと対策を行わないと

全くわからず、解答用紙が真っ白

なんてことになりかねません。

 

 

しかし、今この記事を見て最後まで

読んでいただければあなたは

そんなことにはならないでしょう。

 

 

この有機化学の勉強法さえ

身に着けてしまえば、あなたの

努力は100%結果につながります。

 

 

周りの受験生たちはみんな的外れな

勉強ばかりしているのに

あなただけが最小限の努力で

すぐに結果に結びつけることができます。

 

 

そして、あなたはライバルたちを

どんどん蹴落としていって

少し前までは夢のようだった志望校に

合格することができます。

 

 

しかし

この勉強法を知らないままでだと、

 

 

あなたは周りと同じ

『凡人受験生』のまま高校生活を

終えることになってしまいます。

 

 

どんなに努力をしても

全く結果に結びつかない。

 

 

そしてあなたは

 

 

「いくら頑張っても無理なんじゃない?」

 

 

と思ってしまい、努力することすら

諦めてしまうようになります。

 

 

そのまま、いつまでたっても

志望校へと近づけない。

 

 

理想が現実に代わることはなく

理想のままで高校生活を

終えることになります。

 

f:id:gennekihanndaisei:20170811174738j:plain

 

友達からは

 

「あいつには才能がないんだよ」

 

とバカにされ、担任の先生からは

 

「志望校下げる?」

 

ということを聞かれるようになるでしょう。

 

 

あなたはどちらを選びますか?

 

 

もちろん前者のように、志望校に

合格し自分の理想を

つかみ取りたいに決まってます。

 

 

ならば、聞いてください。

 

 

有機化学における勉強法とは

 

 

『反復問題演習』

 

 

です!

 

 

前でも述べましたが、有機化学

問題はとても独特で

問題に慣れていくしかありません。

 

 

しかし、この

『慣れる』ということにおいて

 

 

多くの人が間違ったことを

しているのです。

 

 

その間違ったこととは

 

 

「とりあえず

たくさん問題を解きまくる」

 

 

ということです。

 

 

これは有機化学においては

一番やってほしくないことです。

 

 

自分もそうだったのですが

有機化学は問題を解けば解くほど

解けるようになっていくものでは

ありません。

 

 

むしろ逆効果で、理解が

あいまいなのに問題を

解き始めてしまうと

 

結局何もわからないまま

終わってしまう...なんでことに

ってしまいます。

 

 

なので、有機化学の時にあなたに

気を付けてほしいことは

 

『1問を何回も

 解きなおす』

 

ということです。

 

 

有機化学においては問題の

『量』よりも『質』

求めてほしいということです。

 

 

有機化学はしっかりと

理解さえしてしまえば問題は

スラスラ解けるようになります。

 

 

なので、これからはあなたには

1問1問を完璧に理解して、何回も

反復して解きなおすことを

してほしいと思います。

 

 

そして、有機化学を自分の

得意分野にしてください!

 

 

これで『科学』に

関する記事は終わりです!

 

 

3記事すべてを読んで

書いてあることを実行し

成績を上げていってください!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

ではまた次の記事でお会いしましょう。