物理の勉強法、参考書についてすべてお話しします!

    難関大合格者の

 93%が行っている!

 

あなたは知っていた?

 

難関大学合格のための

『高校物理』攻略法

 

============================

 

 

んにちは!  たかです!

 

 

 

今回の記事では、理系にとっては

必ず克服しなくてはならないであろう

 

 

『物理』のいう科目について

攻略法をあなたに

伝授していきたいと思います。

 

 

 

あなたは物理は得意ですか?

 

 

 

「モーメントがうまく理解できない...」

 

「電磁気の問題が難しい」

 

と思っている人もいるでしょう。

 

 

 

しかし、ここではっきりと

言っておきますが

物理が得意でないと

一流大学には合格できません。

 

 

 

特に、難関大学になってくれば

なってくるほど物理の重要さは

増していきます。

 

 

 

なぜなら、物理は

『安定して高得点が取れる』

からです。

 

 

同じ理系科目の数学や化学は

計算問題が多くいくら頑張っても

 

 

ある程度は計算ミスが

出てしまって点数がブレる

ということが多いでしょう。

 

 

 

しかし、物理は数学や化学ほど

計算問題は多くありません。

 

 

 

ということは、物理を得意に

してしまえば毎回のように高得点を

撮れるようになるのです!

 

 

 

この攻略法を知っているかどうかで

あなたの物理の偏差値は

決まってきます。

 

 

 

この攻略法を知っていれば

あなたはいつの間にか

 

 

「あれ、この問題解けるようになってる...」

 

「結構物理って簡単なんだな」

 

「この問題は楽勝だわ」

 

 

と思えるようになります。

 

 

 

毎回苦しんでいた模試でも、楽勝で

高得点をたたき出すことが

できるでしょう。

 

 

そして、友達からは

 

「この問題教えてくれん?」

 

「どうやって勉強しとるん?」

 

と聞かれるようになります。

 

 

 

少し前までは物理が全くできず

伸び悩んでいたのに。

 

 

 

試験本番でも、ちゃんとした物理の

実力があるのであなたは緊張せずに

 

「今回も大丈夫でしょ」

 

と気持ちに余裕をもって

試験を受けることができます。

 

 

不合格になるはずがありません。

 

 

無事合格したら、あなたは晴れて

大学生となり、夢のキャンパスライフを

送ることができます。

 

 

f:id:gennekihanndaisei:20170808223301j:plain

 

大学生になったら本当に

楽しいことだらけです。

 

 

 

サークル、旅行、鍋パ...

いろいろなことがありますが

特にサークルは最高です。

 

 

 

大学に行ったらほかの都道府県から

もたくさんの学生が集まってきます。

 

 

 

そんな中で気の合う友達と一緒に

居酒屋に行ったり、カラオケに行ったり

本当に好きなことをして

過ごしていくことができます。

 

 

 

受験生活の時のように常に勉強に

とらわれることは一切ありません。

 

 

あなたにも無事大学に合格して

このような生活を送ってほしいと

思っています。

 

 

 

ではお話ししていきます。

 

 

とても大事なことなので

必要であればメモを取ったりしてください。

 

f:id:gennekihanndaisei:20170808210946j:plain

①暗記だけでは歯が立たない

 

 

物理は『暗記』という

部分においてはとても楽な教科です。

 

 

物理の覚える量は科学の

5分の1程度でしょう。

 

 

「あれ?じゃあ物理って簡単じゃね?」

 

とここで思う人もいるでしょう。

 

 

しかし違うのです。

 

 

物理は暗記量が少ない代わりに

『思考問題』が多く出題されるのです。

 

 

例えば科学では

この化学式を書きなさい』

という問題が多く出ますよね?

 

 

 

生物だとしたら

『この部分の名称を答えなさい』

など。

 

 

しかし、物理では

『この公式を答えなさい』

ではなくて

 

 

『なぜこの公式が成立するか説明しなさい』

のような問題が多く出題されるのです。

 

 

つまり、どういうことか?

 

 

物理は公式の暗記だけでは点数は取れず

『なぜそうなるか』という

もっと深い部分まで質問してくるのです。

 

 

このことを理解せずに、ただただ

暗記をしている受験生が結構います。

 

 

あなたはそうなってはいませんか?

 

 

②しっかりと理解しないと

点数は取れない

 

 

物理は他の教科よりも明確に

『できる人』と『できない人』の差が

大きく生まれます。

 

 

なぜか、というと暗記の部分が

少ないからです。

 

 

暗記がメインの科目ではある程度

理解していなくても暗記さえやっておけば

点数が取れる、ということは

珍しくありません。

 

 

しかし、物理は違います。

 

 

なので、ほかの科目のように

『努力すればするほど点数が伸びる』

ということはなく

 

 

『理解さえできればそこそこの

努力で点数は大きく伸びる』

というのが物理の特徴です。

 

 

 

これが物理の偏差地帯を大きく

2つに分けている理由でもあります。

 

 

センター試験

   二次試験は別物

 

 

センター試験では得点が取れる人も

記述式の二次試験となると全く

点数が取れない受験生が

かなり多いのが物理です。

 

 

この理由として挙げられるのは

 

センター試験と二次試験の

問題形式の違い』

 

です。

 

 

センター試験では『公式の暗記』の

部分が重要視されています。

 

 

「この公式をちゃんと使えますか?」

 

「この公式覚えていますか?」

 

という問題が出題されます。

 

 

しかし、二次試験では

公式の暗記だけでは

太刀打ちできない問題が出てきます。

 

 

問題形式も複雑で問題文を

理解するのにも一苦労、

なんてことも起きます。

 

 

なので、理系の受験生の方は

しっかりと二次試験の対策を

行ってください。

 

 

二次試験の対策を行ってれば

センター試験の問題は自然に

解けるようになります。

 

 f:id:gennekihanndaisei:20170808211121j:plain

は、お教えします。

 

 

物理の攻略法は

 

 

『物理現象の深い理解』

 

 

です!

 

 

「ん?どういうこと?」

 

と思った人もいるでしょう。

 

 

今から具体的に解説しますね。

 

 

この『物理現象の深い理解』を

身に着けるために大事なことは

 

 

『同じ問題を何回も行う』

 

 

ことです。

 

 

前にも述べましたが物理において

大事なことは

 

『なぜそうなるか』

 

ということです。

 

 

この『なぜ』という部分を

見逃してしまって、闇雲に暗記をしたり

問題を解きまくったりしても

全くの無意味です。

 

 

なので、あなたには

この『なぜ』という部分をしっかりと

意識してほしいと思っています。

 

 

同じ問題を何回も解くことによって

今まで見えなかったことも見えてきたり

 

 

その問題への理解がとても深まるので

同じ系統の問題ではまず間違えなくなります。

 

 

違う系統の問題が出てきても

あなたは問題を何回も解くことによって

『考える力』がついているので

問題を解ききることができます。

 

 

解く問題数は少なくしても

かまいません。

 

 

同じ問題を何回も解きなおして

理解を深めることが大事なのです。

 

f:id:gennekihanndaisei:20170808211247j:plain

 

こではあなたのレベルに応じた

参考書を紹介していこうと思います。

 

====================================

 

物理のエッセンス

 

f:id:gennekihanndaisei:20170808223810p:plainf:id:gennekihanndaisei:20170808223726p:plain

 

誰もが知っているであろう物理のエッセンス

 

 

この参考書は本当におすすめで

大学生になっても家に

置いておきたいくらいです。

 

 

参考書自体は薄いですが、高校物理の

すべての範囲を網羅していて抜け目なく

勉強できる点もこの参考書の

素晴らしいところです。

 

 

この参考書のすべてを理解し

全ての問題を解けるようになると

 

 

センター試験では満点、二次試験でも

中堅大学程度なら余裕で合格ラインに

到達することができます。

 

 

物理で何をしたらいいのかわからない...

悩んでいる人はとりあえずこの参考書を

やってみればいいと思います。

 

==================================

 

名門の森

 

f:id:gennekihanndaisei:20170808223849p:plain

 

物理のエッセンスを終わらせ

難関大学の物理で高得点を

狙いたい人におすすめ。

 

 

物理のエッセンスはすべての範囲の

問題を網羅しているのに対して

この『名門の森』は問題の『質』を

意識しています。

 

 

難関大学の物理によくある

『思考力が必要な問題』に

対策するためには一番効果的な

参考書と言えます。

 

 

一問一問がとても洗練されていて

その分解説も丁寧。

 

 

問題をこなしていくごとに

自分の実力が上がっていることが

実感できるような参考書です。

 

 

橋元の物理基礎

  

================================

 

本当に物理をはじめからていねいに

f:id:gennekihanndaisei:20170808224852p:plain

学んでいきたい人におすすめ。

 

 

 

これでもかというほど一つの分野

問題に対して説明がたくさん書いてあり

受験生が持つであろう質問のほとんどの

答えがこの参考書の中で解説されている。

 

 

しかし、この参考書は『わかりやすさ』を

最も重視していて、難関大学志望の

受験生にとっては物足りなさも

感じることがあります。

 

 

なので、自分の実力をしっかりと

見極めてから参考書を

購入することが大切です。

 

================================ 

 

物理重要問題集

 

f:id:gennekihanndaisei:20170808224956p:plain

 

難関大学を目指す人におすすめ。

 

 

この問題集の問題すべては過去の

大学受験で実際に使用された問題を

使われており

 

 

しかもそのほとんどが最近の問題なので

『入試問題に慣れる』

という点では一番の問題集です。

 

 

この問題集もすべての分野を網羅しており

この問題集の問題を一通り解き終わったら

難関大学の重視でも8割程度なら

取れるようになるでしょう。

 

f:id:gennekihanndaisei:20170808214425j:plain

 

理の基本的な勉強方法は

何回も言いますが『正しい理解』です。

 

 

すべてはそこから始まります。

 

 

ここで僕の言ったことを

しっかり実践するか、

 

 

僕の言ったことを信用せずに

合格をつかみ損ねるか

 

 

どちらかはあなた次第です。

 

 

僕があなたにお教えする情報は

間違いなく『正しい情報』です。

 

 

あとはあなたが勉強するだけです。

 

 

ぜひ、物理を克服して志望校に合格し

自分の理想を現実にしてください!

 

 

では最後にワークです。

 

 

物理では正しく理解することが

大事だといいました。

 

 

では

 

ドップラー効果の公式証明』

 

をしてみてください!

 

 

わからない人が多数だともいます。

 

 

調べてもかまいません。

 

 

ここであなたがドップラー効果

正しく理解することによって周りの

受験生よりも一歩リードできるのです!

 

 

これからも頑張りましょう!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

ではまた次の記事でお会いしましょう!